April 2012

:::What is Golden Week?:::

久しぶりの入庫のBoss Hoss...

ミッション内部の破損で入庫なり。

IMG_1617
日本では珍しいBig Blockです。

502ci..約8200ccで、馬力は510hp...

バケモンです。重量は600キロオーバーです。

かれこれ5年ほどNobがメンテナンスさせてもらってますが、最初の頃は試運転も命がけでしたLol...


なによりも整備性が悪い。

普通のバイクのようにジャッキアップすると、フレームが重さに耐えられずクラックが入ったり折れたりしてしまうのデス........


これは別のBossHossのトライクですが、一昨年にミッション下ろした時...


2612064_363171928_1large

フレームが分割になるのです....だからヤグラを組んで上から釣りながら下からもパンタジャッキを何個も使って

やりました。

2612064_363171925_1large
ここまでしないとミッションが外せないのデス.....


頑張るしかないナリ。



でもってセドリックちゃんは。。。

IMG_1576
経年変化でこんな状態だったダッシュ。

IMG_1590
最近の車みたいに外せないので車内で作業です。

まずは全部剥がして

IMG_1596
養生して、防錆したらボンドを吹き付けて

IMG_1608
モッチリ感を出すためにウレタンを貼ります。もちろん難燃基準クリアしてる物です。

その上にレザーを張っていきます。

IMG_1610
でもってこんな感じに。

まだ細かい修正やモール付けなど残ってますが、もう少しでフィニッシュなり。



Regards,

Nob

-----------------------------------
                  Speed Shop
      MOTOR HEAD JAPAN
     General Works & Speed Equipment
                 
Since 2006
          1-6-13 Uchiya, Minamiku,
            Saitama City,  Saitama,  
               JAPAN  336-0034
     Phone: +81-48-720-8030
     Fax:   +81-48-720-8031
       E-mail motorheadjapan@river.ocn.ne.jp
       HP   www.motorheadjapan.com




:::Weekend:::

__
買い物で出かけていて工場に戻ると入り口のポストの上に。。。


誰か来てくれてたみたいっすね...すんません&ご馳走様でゴザイマス!


さて、グロリアも納車したので


IMG_1592
'69 Valiantのエンジン下ろしに取り掛かります。


明日はH31Cedricの生地が届くのでダッシュボード張替えて納車までいけるように頑張りマッスル!



Have a nice weekend !!

Nob



-----------------------------------
                  Speed Shop
      MOTOR HEAD JAPAN
     General Works & Speed Equipment
                 
Since 2006
          1-6-13 Uchiya, Minamiku,
            Saitama City,  Saitama,  
               JAPAN  336-0034
     Phone: +81-48-720-8030
     Fax:   +81-48-720-8031
       E-mail motorheadjapan@river.ocn.ne.jp
       HP   www.motorheadjapan.com

:::ちゅーにんぐ:::

昨日の続きでゴザイマス

IMG_1573
リアキャリパーのピストン君。

新品と中古じゃありません。

なにせもう絶版パーツなので...


IMG_1566
旋盤でシュリシュルと回しながら#2500のサンドペーパーで軽く磨いて、コンパウンドでポリッシュします

IMG_1569
こんな感じ。


これはグロリアのパーツですが、アメ車も一緒です。
ん?なにがって?

これもチューニングです。

巷ではチューニングやチューンド、アップデートだのインストールだの横文字を沢山目にしますが。

そもそもチューニングとは同調です。有名なパーツや高価なパーツを付けてパワーを出すのがのがチューニングと言われておりますが、それは違うんじゃないのと思うのでゴザイマス。

それがステータスな人もいるので一概には言えませんが...

ウィルウッドが良い。ロッキードが良い。インディのヘッドが良いとかね。

勿論良いです。ただ、ノーマルをキッチリ組めない人が良いパーツを組んでもそのパーツによるポテンシャルを出し切れなかったり、バランスが崩れてノーマル以下の性能になってしまう場合もあるのです。

基本や構造を理解してない人が組んだ4輪ディスクブレーキより、キッチリ組んだノーマル4輪ドラムの方が良かったりね。


ハイカム入れればチューンド?バルブタイミングはもちろんの事、吸排気、点火タイミングやアドバンスカーブなどなど、トータルで

バランスが取れていなければ逆にデチューンになってしまうのです。

パワー出すのは簡単なのです。良いパーツを付けるのは誰でも出来るのです。

ただそれをチューニングと思わないで欲しいと思う今日この頃でゴザイマス。


楽器のチューニングと一緒です。ギターで例えるなら、有名でお高い弦を入れても、チューニングができてなければ良い音は出ないのです。

車に限らずすべての事において、一番重要なのはバランスでゴザイマス。


ウダウダ関係ない話を書いてしまっててもしょうがないので......



昨日預かったこの子

IMG_1582
H31 Cedric Customなり。


現在5台を平行して作業しているので進みが悪いですが・・・この子はダッシュボードのレザーを張替えるだけなので2,3日で終わるかな?



Regards,

Nob


-----------------------------------
                  Speed Shop
      MOTOR HEAD JAPAN
     General Works & Speed Equipment
                 
Since 2006
          1-6-13 Uchiya, Minamiku,
            Saitama City,  Saitama,  
               JAPAN  336-0034
     Phone: +81-48-720-8030
     Fax:   +81-48-720-8031
       E-mail motorheadjapan@river.ocn.ne.jp
       HP   www.motorheadjapan.com


:::グロリアさん:::

気がつけばY30も旧車の部類に入るんですかね?
IMG_1558

15年ほど前はちょくちょく見かけたんですが最近は見ないです....

この子はブレーキキャリパー前後とマスターシリンダーO/Hで入庫なり。
56e4e0a8.jpg

まずはフロントからバラして洗浄しながら各部をチェックなり

ad34835f.jpg

フロントキャリパーのピストンはまだ入手できるので交換なり。
シール溝は慎重にチェックしてから組み付けて完成。


そして工場の掃除をしてくれてるんだか遊んでるのかは解りませんが、綺麗になってたのでサンキュウ!
f0929782.jpg


そして工場の前を通る度に毎回リアクションしてくれるKさん
33ac463a.jpg

サバーバンからF250へ乗り換えてご機嫌でゴザイマス:)
スケボーするにはちょうど良い季節っすね~


にしても今日は花粉が•••一日でティッシュ1箱使ったっす...


Nob


:::motorcycles:::

車検の預かりで、お客さんのところまで行かなくてはならない時・・・


体は一つ。うーん。。。いつも悩む。電車じゃ時間かかるし、タクシーなんてもってのほか。


そんな時。。。ちょうど良いタイミングで'62ThunderbirdのオーナーMさんが来店。


ベンツのブレーキ無き修理。


サクッと直して、お客さんのところまで足をやってもらいました。いつもスンマセン。ほんと助かってます♪


IMG_1546


いつも無理なお願いをするNobですが、快く「いいよ~」と。


おかげさまで無事に引き取り完了なり。

IMG_1548
883は小回り利くし、足に使うのに最適かも。足に使うのは贅沢ですがlol...


バイクと車で工場は溢れかえってしまいました。。。。


さて、ケツ引っ叩いて作業しなければ:)


Regards,

Nob


-----------------------------------
                  Speed Shop
      MOTOR HEAD JAPAN
     General Works & Speed Equipment
                 
Since 2006
          1-6-13 Uchiya, Minamiku,
            Saitama City,  Saitama,  
               JAPAN  336-0034
     Phone: +81-48-720-8030
     Fax:   +81-48-720-8031
       E-mail motorheadjapan@river.ocn.ne.jp
       HP   www.motorheadjapan.com

:::次々と・・・:::

次から次へと修理依頼の子達が運び込まれてくる日々を送っております...


昨日入庫した新規のお客さんのMさん。'69 Valiant.

IMG_1553

LLCリークでフリーズプラグ全部交換するのでE/G下ろしましょ。

ブレーキは左右で違う内径のホイールシリンダ、エンジン不調、オイルリークetc......

これじゃ普通になんて走れるわけもないっす。


IMG_1543
こちらも新規のお客さんの'64 C-10

フルレストア済みの極上車って事で買って納車された直後らしいのですが....

調子が悪い。アイドリング不調、エンスト、オーバーヒートなどなど。

可哀想なこの子ですが、元気にしてあげましょう♪


Regards,

Nob


-----------------------------------
                  Speed Shop
      MOTOR HEAD JAPAN
     General Works & Speed Equipment
                 
Since 2006
          1-6-13 Uchiya, Minamiku,
            Saitama City,  Saitama,  
               JAPAN  336-0034
     Phone: +81-48-720-8030
     Fax:   +81-48-720-8031
       E-mail motorheadjapan@river.ocn.ne.jp
       HP   www.motorheadjapan.com










:::納車:::



1

ギュルギュル~~

2

ギャアア~~

3

ギョアアアアアアア~~~

4

シ~ン(モクモク~)

5


昨晩ようやく納車になりました。お待たせしました!


もともと良く仕上がってた車でしたが更に良い感じに生まれ変りました。


納車後、首都高を全開で駆け上がってく音が聞こえました。


しばらくすると携帯が鳴り・・・電話に出ると


「すげー良いよ!別モンだよ!」


ありがたいお言葉です。普段クールな人からこんなセリフが出ると、もしワタクシが女だったらビショビショになってる所です。


有難うゴザイマシタ!




Have a nice weekend.
Nob

-----------------------------------
                  Speed Shop
      MOTOR HEAD JAPAN
     General Works & Speed Equipment
                 
Since 2006
          1-6-13 Uchiya, Minamiku,
            Saitama City,  Saitama,  
               JAPAN  336-0034
     Phone: +81-48-720-8030
     Fax:   +81-48-720-8031
       E-mail motorheadjapan@river.ocn.ne.jp
       HP   www.motorheadjapan.com



:::Golden Egg:::

IMG_1524


Nobご愛用の金玉...いや、金の卵。これがよく切れるんです。


4枚ほど使ってピカピカ'cudaのボディー切りましたlol...どこ切ったかはオーナーとNobしか解らないと思います。


IMG_1530
新品キャブなのに加速ポンプ不良なり。


ここ数年ホーリーはハズレが多い気がしますが、気のせいって事にしておきます。


IMG_1537
ダイアフラム変えてバッチグーでございます。


インフルでぶっ倒れたり追加パーツなどで時間掛かってしまいましたが、ようやく明日納車でゴザイマス!

お待たせしました!


色々といじくったので別モンの車になりました:)




Nob

:::Time flies so quickly:::

バッタバタ動いてるうちに、あっという間に一日が終わってしまう・・・


一日が48時間あればいいのに。。。なんて毎日思っておりますが、きっと48時間あったとしても今度は72時間あれば・・・と思う事でしょう。。。


さて、気を取り直して

IMG_1481
組み終わったデフを搭載し、アクスルシャフトを挿入したら、こちらも調整ナリ。



そして

IMG_1499
旋盤でシュルシュルと削って

IMG_1500
スペーサー制作ナリ。


何に使うかと言うと

IMG_1502
ココです。


IMG_1503
アッパーと

IMG_1506

IMG_1507
ロアーもね。


アメリカ産のパーツの「ボルトオン」ってセリフはきっと「行けたら行くよ」と同じくらいの確立で嘘っぱちデスlol...



Nob


:::Sexy:::

IMG_1478

なんともセクシーな感じ♪


モチモチお肌のタイヤ♪


軽~いホイール♪


ピカピカの車との相性も抜群ナリ:)



Nob

:::I'm stuffed:::

今日は久しぶりにBBQ+@でした♪


こう言う事に無頓着なワタクシ・・・毎度の事ですがお客さん達が企画、準備などしてくれました。

毎度毎度有難うゴザイマス♪


工場がバッタバッタで全然お知らせの連絡が出来ませんでした...来られなかった皆様ゴメンナサイ...

次回はキチンと事前に連絡いたします!



IMG_1461

急な企画にも関わらず雨の中20人ほどのお客さん達が来てくれました。

皆様アリガトウゴザイマシタ:)



37361117_1603016353_201large
2zeeさんご夫妻が作ってきてくれたサーモンのムニエル?めっちゃ美味しゅうゴザイマシタ♪

下ごしらえに買出しまで、何から何まで有難うゴザイマス:)


IMG_1465
ちびっ子達も大喜び♪


IMG_1466

ラブラブカップルも♪


IMG_1476

オレンジジュースからテキーラまで♪みんな燃費悪いっすlol....


超腹イッパイでゴザイマス!


有難うゴザイマシタ!!!!



Nob


:::chillax:::

毎日バタバタな日々を送っているのですが、こーゆー時にこそ落ち着かないと.....


車検に行きたいのに行けなかったり、届いたパーツが合わなかったり、見積もりやパーツ探しetc....


一つ一つ確実にこなせるオトコになりたいと思う今日この頃でゴザイマス。


さて

IMG_1447
アクスルシャフトのベアリング&オイルシールを交換。

オイル漏れもしてたのでチェックすると段付き&虫食い...

オイルシール交換してもリップの当る部分がチュルンチュルンじゃないと折角オイルシールを新品にしても暫くすると漏れてしまいます。


シャフトを軽く研磨なり。 旋盤で 回しながらサンドペーパーで手で軽く研磨します。

IMG_1449

IMG_1450
徐々に番手を上げていきます。

オイル漏れの原因には、シールの劣化やシャフトの傷など以外にもシャフト自体の振れ(曲がり、ねじれなど)も結構多いので、ダイアルゲージでシャフトの振れもチェックします。


・・・・ 


今日は朝からハチャメチャな一日でしたが、夜になりモヒ三がグラサンプレゼントしてくれたなり

IMG_1458
ワタクシ、若年性の白内障で蛍光灯の光も眩しく見えてしまうので、この薄っすら入った色が目に優しいのデス♪

モヒ三サンキュウ!

IMG_1455


突然ですが、明日土曜日の夜7時位からBBQやります。

eating
お暇な人は寄ってクダサイマセ:)



Nob

:::Brake Pipe:::

本日も地味~なブログです....

IMG_1443
ブレーキパイプを新規で制作なり。

ヘンテコな丸い工具はダブルフレア加工するためのツールです


IMG_1444
こんな感じ♪




・・・・


地味なブログだ・・・・



Nob

:::Preload:::

IMG_1432

デフも終盤なり。

ピニオンベアリングを組み付けて、プレロード測定でゴザイマス...

オイルシールを取り付けると、リップの当り分で誤差がでるので、取り付けない状態で測定するのが基本デス。

IMG_1411

リングギアを取り付けて、光明丹で歯辺りをチェックして、歯辺りが悪ければ再度すべてバラし、

ピニオンに圧入したベアリングを抜いてシムで調整するのですが....気が遠くなる作業の繰り返しです....

数回これを繰り返してすべての調整、測定がOKなら

IMG_1438
ピニオンとリングギアのバックラッシュの調整、サイドベアリング調整して

IMG_1436
最後に、トータルプレロードを測定。

これがドキドキの瞬間なのでゴザイマス

ま、一発でOKだったので一安心なり。


これでようやくフィニッシュでゴザイマス!


なんだか堅苦しい?ムツカシイ?ブログでゴメンナサイ....




Nob

:::'64 Mercury Comet:::



IMG_1389
オーダーを貰い、約1ヶ月間もアメリカの国内中を探し回ってようやく見付けた'64 Comet...


3500マイル以上も車で走り回り、更には国内線で空を飛び・・・身も心も折れそうになった時、アリゾナの砂埃の中でこの子と出会いました...カリフォルニア生まれのアリゾナ育ちの錆びなしお肌のカワイ子ちゃん。


オーナーのN村さんの愛情たくさん貰って、この子も良いオーナーに嫁げて幸せだと思います。


N村さんは板金塗装の職人さんなので、ボディー廻りはオーナーの手によって徐々に進化中です..


ファイバーグラスのラムエアフードが勇ましいっす♪


この先どう進化してくかNobも楽しみでゴザイマス


IMG_1409
'73 cudaもデフのパーツが届いたので早速取り掛かります...


初めて使うメーカーのデフキャリアなので、仕上がりが楽しみでゴザイマス :)



Nob




カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

MOTOR HEAD speed shop

■MOTOR HEAD JAPAN 〈モーターヘッドジャパン〉
■〒336-0034 埼玉県さいたま市南区内谷1-6-13
■ Tel : 048-720-8030 ■ Fax : 048-720-8031
■ E-mail : motorheadjapan@me.com
■ Open : 10:00am ~ 8:00pm
■ Close : Every Tuesday

ギャラリー
  • :::oyasuimi:::
  • :::oyasuimi:::
  • :::エトセトラ:::
  • :::エトセトラ:::
  • :::エトセトラ:::
  • :::エトセトラ:::
  • :::バッカ:::
  • :::愛情:::
  • :::愛情:::
about us

MOTOR HEAD speed s...

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ